採用情報ホテルスタッフの一日: フロント部門

フロントスタッフの一日(早番編)

9:00 仕事開始

30分前には出勤し制服に着替えフロントへ。
ホテルマンの一日の始まりです。
先ずは、スタッフ同士の引き継ぎをし、これまでの情報と本日チェックインのお茶様の情報を共有します。この時間帯はお電話での問い合わせに対応しながら、主にチェックアウト業務をメインに行います。

10:00 精算業務・清掃

お客様のチェックアウト後、一日の精算を行います。
精算が終了したら、本日到着されるお客様がスムーズなチェックインができるよう、お客様の情報を最終確認し、チェックインに備えます。
チェックインは、お客様がホテルに来て一番初めに受けるサービスであるため、お客さまへ伝えることやお渡しするものの漏れが無いようしっかり行います。
ホテルの顔であるフロント・ロビーの清掃もフロントスタッフで責任を持って行います。

12:00 休 憩

当日予約の最終チェックが終了すると、1時間の休憩時間となります。
この時間に交代で昼食休憩をとり、リラックスして午後の勤務に備えます。

13:00 チェックイン

ここから退社時間までは予約入力や電話対応を行いながら、チェックイン業務を中心に行っていきます。15:00まではアーリーチェックインやチェックイン前の荷物の預かり、15:00からは通常チェックインとなります。
スムーズなチェックインを心がけて、お客さまをおもてなし致します。

18:00 退 社

17時ごろまでチェックイン業務を行い、17:00以降はチェックインされたお客さまの情報整理、キャッシャー引き継ぎを行います。
作業途中の業務が無いことを確認したら、遅番者への引き継ぎ・身の回りの片づけを行い、一日の勤務は終了です。私服に着替え、速やかに退社します。